第7回 農業クラウド研究会
「Agricultural Revolution 4.0 『AgTech(農業×ICT)×エネルギー』」
開催日程
- 日程
- 平成29年9月20日(水)
- 時間
- 16:00〜18:30
講師及び講演テーマ
講師
株式会社NTTデータ経営研究所 社会・環境コンサルティングユニット
マネジャー 齊藤 三希子氏
テーマ
「Agricultural Revolution 4.0 『AgTech(農業×ICT)×エネルギー』」
〜持続可能な農業がもたらす新たなビジネスチャンス〜
概要
人工知能や情報科学、ロボティクスをはじめとした先端技術を農業に応用させることを「AgTech(農業×テクノロジー)」と呼んでいる。
AgTechは、①世界の爆発的な食料需要増加に対する解決策、②環境配慮や健康志向の高まり、③労働力不足への解決策など、社会問題解決策のひとつとして期待されている。
AgTechが既存市場に普及することにより、イノベーションを引き起こす可能性が高まっているが、エネルギーに関する視点が欠如しており、持続可能な農業には至らないと思われる。
本講演では、日本の農業において、ICTだけではなくエネルギーの視点を取り込むことにより、農業に新しい可能性が広がっていることに関してご紹介します。
主な質問事項
- トマト栽培の他には実証事例として何があるのか?
- 実証実験で得たデータの所有者は誰か?
- センサー等デバイスの価格の低減化が必要と思われるがどうか?
- アグリテックの対象領域は生産〜加工・流通〜消費の「生産」領域か?
- 富山県地域実証実験のハード面・ソフト面における成果・課題は何か?
- 実証事業を進める中でガイドラインの必要性が求められるのではないか?
- クラウドベンダーが参入する領域はどこか?
評価
総評
「大変満足・満足」合わせて94%と大変高い評価を得て、改めて農業分野への関心の深さが把握できました。
主な意見
- 漠然としていたAgtchの概念、概要が具体的にイメージできた。(4)
- 実証事業の内容が詳細で分かり易く、理解がすすんだ。(2)
- 京都大学GEF産学共創パートナーシップ構想は先進企業の取り組みとして大変参考になった。(2)
- システムデータ分析の点で、目的を追求することが大切だと認識しました。
- ただ単に、分析するだけでなく、深堀して、さらに提案するというシステムは素晴らしいと実感しました。
- 様々なビジネスモデルの紹介があり参考となった。
- 農業とテクノロジーの可能性について伺えたのは非常に参考になった。
- NTTデータ様がアグリ分野をどのように考えているかよくわかり参考になった。
プログラム
- 開会挨拶
- 16:00〜16:10
- 講演
- 16:10〜17:30
- 質疑応答
- 17:30〜18:00
- 名刺交換会
- 18:00〜18:30
参加者
20名
開催場所
スタンダード会議室 五反田ソニー通り店 6階D会議室
東京都品川区東五反田2-3-5五反田中央ビル
講演風景
問合せ先
ASPIC事務局(花岡、国松)
E-mail: seminar@aspicjapan.org
TEL:03-6662-6591