AIサービス研究会

第15回 AIサービス研究会 兼 第7回 法務研究会(会員限定)
AI・データの利活用をめぐる契約その他の法的状況について

新型コロナウィルス感染症拡大防止の影響を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
感染症拡大防止のため、ASPIC主催クラウド研究会はオンラインのWebセミナー形式で開催いたします。

NTTデータ経営研究所の田中理視マネージャーにご講演いただきます。
クラウドビジネス関係者にとって大変参考になるお話を聞くことができる機会ですので、皆様のご参加を お待ちしております。

開催日時

日程
2020年9月17日(木)
時間
15:00〜16:30(受付開始 14:30)

講演内容

タイトル

「AI・データの利活用をめぐる契約その他の法的状況について」

講師

NTTデータ経営研究所 社会システムデザインユニット マネージャー 
田中 理視 様

講演概要

AI開発においては、データ(特にビッグデータ)の活用が必要であるが、データの法的な取扱いについては、正しく理解されていない場面があるほか、AI開発においては、その特殊性から従来の開発とは異なる法律上の対応が求められている。
平成30年に経済産業省において「AI・データの利用に関する契約ガイドライン 」が策定され、一般的な法的取扱いの方針が示され、その後、「産業保安版データ契約ガイドライン」「農業分野のAI・データ契約ガイドライン」など個別分野の取扱いについて示されているところである。
本セミナーではこのような状況を踏まえて、データにおける法的取扱いやAI開発における留意点、各種ガイドラインにおけるポイント、契約書作成上の留意点などの概要を示すことを目的として実施する。

スケジュール

開会挨拶
15:00〜15:10
ご講演
15:10〜16:10
質疑応答
16:20〜16:30

※Webセミナーのため、名刺交換会は行いません。

Webセミナーツール

ツール
zoom webiner
注意事項
できるだけ通信状態が安定した有線LAN環境でご視聴ください。
何もインストールなど行わず、ブラウザだけで視聴可能ですが、アプリをインストールして視聴していただいた方が品質良く視聴できます。

参加者

ASPIC会員限定(50名程度)

※ASPIC会員外は招待者のみとします。

受講料

無料

申込先

参加ご希望の方は、お申込は下記ボタンよりお申込ください。

申込締切日

2020年9月14日(月)

本件問合せ先

ASPICクラウド研究会事務局(高橋、門井)
E-mail: seminar@aspicjapan.org
TEL:03-6662-6591