ICT政策研究会

第10回ICT政策研究会
「情報通信白書2020解説〜5Gが促すデジタル変革と新たな日常の構築」 実施報告

開催日程

令和2年10月16日(金) 15:00〜16:50

主催

ASPICセミナー事務局

講演内容

タイトル

「情報通信白書2020解説〜5Gが促すデジタル変革と新たな日常の構築」

講師

総務省 情報流通行政局 情報通信政策課 情報通信経済室 室長
藤井信英 様

講演概要

8月に公表された令和2年度版 情報通信白書の概要を解説していただきました。
通信白書は、国内のICT関連統計資料として広範囲に網羅しているだけでなく、ICT分野の注目を特集として取り上げており、今年は商用サービスが始まった5Gが取り上げられており、セミナーでは特集について解説された。
5Gがもたらす社会全体のデジタル化やデータ流通とセキュリティといった内容を中心に今後の5G時代を見通した動向がまとめられている。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行による影響も、今回の白書にいろいろな統計情報がまとめられている。
特に、感染症対策として急速に普及したテレワークに関する動向について解説された。

質問・コメント

次のような質問がありました。

  • 白書の多岐にわたるお話を頂きましてありがとうございました。DXにおいて印鑑の廃止が話題になっておりますが、電子署名やマイナンバーカードによる本人確認を促進する政策についてお話を聞けたらありがたいです。
  • 中央省庁や地方自治体がクラウドサービスの利用を促進していくことは想定・計画されているのでしょうか?その場合、どれくらいのスケジュール感で進むのか?クラウドサービスを利用する場合の要件等はどのように検討されているのか?

資料

資料はこちらから【ASPIC会員限定】メンバー

講演模様

藤井様の講演の様子

本件問合せ先

ASPICセミナー事務局
E-mail:seminar@aspicjapan.org
TEL:03-6662-6591