第22回 ICT政策研究会
「5Gなどの移動通信政策の動向」
日時
2023年7月12日(水) 15:00〜16:45
主催
ASPICセミナー事務局
講演内容
タイトル
5Gなどの移動通信政策の動向
講師
総務省 総合通信基盤局 電波部 電波政策課長
中村 裕治様
講演概要
岸田総理は、地方からデジタルの実装を進め、新たな変革の波を起こし、地方と都市の差を縮めていくことで、世界とつながる「デジタル田園都市国家構想」を進めています。この国家構想を進めるため、総務省では「デジタル田園都市国家インフラ整備計画」を策定し、5G等の整備が各地で進んでいます。
講演では、1. 5Gの現状、2. ローカル5Gの柔軟な運用に向けた検討、3. Beyond 5Gに向けた取組、4. 自営系無線の高度化等の取組について、講演されました。
自営系無線の高度化等の取組では、新しい移動通信等に関する各種政策について、ドローンでの活用、車の自動運転での活用、様々な用途で用いられるデジタル簡易無線、デジタルコードレス電話での勝代などについて、解説していただきました。
質問・コメント
次のような質問がありました。
- Q1:日本では5Gの基盤整備は進んでいるようですが、5G利用と言った点では、他の先進国に後れを取っているように感じます。その背景のひとつに、5Gに関連する日本企業の国際競争力が、以前と比べて弱りつつあるかと思われます。そこで、実質、民間任せの5G推進ではなく、国営事業としてネットワーク網の整備強化、ネットワーク関連サービスの実施など、民営化の流れに逆行するような、一歩踏み込んだ取り組みの検討も必要かと思います。総務省、情報通信審議会などで、その様な議論があるのか、そもそも論外なのか、その辺の雰囲気などをご教示頂けると幸いです。
- Q2:電波オークションについてはどの様にお考えですか?
- Q3:5Gの普及促進に当たりメリット(高速化、大容量化、多数接続等)の反面、通信量増加に伴い情報漏洩リスクやサイバー攻撃の影響が懸念されますが、この辺のセキュリティ対策は如何でしょうか?
アンケート
- 5G普及率が静岡県は高い事が分かった。
- 大手キャリアでも5Gの特徴には少し差がある点が理解できた。
講演模様
-
中村様の講演模様
資料:ASPIC会員限定のHPに掲載
本件問合せ先
ASPICセミナー事務局
E-mail:seminar@aspicjapan.org
TEL:03-6662-6591