最終更新日:2024-10-09
見積書を効率的に作成したい方や、Excel での見積書の作成・管理に限界を感じている方へ。業務効率を上げ、ミスを防止する見積書作成ソフトの概要や機能、タイプと選び方、比較のポイントとともに、無料で使えるものを含むおすすめのソフトを紹介します。
見積書作成ソフトとは、見積書の作成・発行・管理に特化したソフトです。
あらかじめ組み込まれたフォーマットなどを利用するため、誰でも簡単かつスピーディーに見積書を作成できます。見積書だけでなく請求書や納品書の作成から、実際の請求、書類の送付までカバーしているソフトもあり、請求・回収もれ防止のためにも活用されています。
タイプごとのおすすめの見積書作成ソフトは次の通りです。
【手軽な請求書作成にも対応】
「ジョブカン見積/請求書」「Misoca」「やよいの見積・納品・請求書24」
【請求業務の自動化に強み】
「楽楽明細」「マネーフォワード クラウド請求書Plus」「freee会計」
【見積業務の効率化に強み】
「BtoBプラットフォーム 見積書」「見積Rich」「Sales Quote Assistant」
記事後半では各ソフトの詳細を紹介していますので、「すぐにおすすめを知りたい」という方は、おすすめの見積書作成ソフトからご覧ください。
「選び方も含めて、もう少し詳しく知りたい」という方は、このまま記事を読み進めてください。見積書作成ソフトの機能やタイプ、比較ポイントなどをわかりやすく紹介します。
見積書作成ソフトをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
多くのソフトに搭載されている主な機能は以下のとおりです。
見積書作成、請求書・納品書などの各種帳票作成 | フォーマットをカスタマイズし、簡単かつスピーディーに各種帳票を作成 |
---|---|
複数名での管理 | 社内ユーザーが作成した見積書・請求書などの閲覧・編集・複写が可能。ユーザーごとに権限を設定できるソフトも |
見積書など書類の送付・発行 | メール添付のほか、FAXなどでの書類送付がワンクリックで完了(後述の「見積書作成ソフトの比較のポイント」参照) |
承認ワークフロー機能 | 自由に設定もしくはカスタマイズできるワークフローを通して、承認作業をスムーズに |
消費税の自動計算 | 消費税を自動で計算。税込表示や免税表示などに対応するものも |
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など | インボイス制度のための登録番号表記や、作成した見積書の電子帳簿保存法に準拠した保存などに対応 |
見積書作成ソフトを3つのタイプに分け、おすすめのシーンとともに紹介します。
手動で都度見積書を作成したい場合向け。見積書のほか、請求書や納品書などにも対応しており、シンプルな操作で手軽に作成できるソフトが多くあります。
クラウド請求書ソフト「Misoca」の場合、作成した見積書をメールやFAXで取引先に送付する、見積書データをもとに注文書や請求書を作成する、といったことができます。インストール型の「やよいの見積・納品・請求書 24」も提供。特定のPCだけで請求書作成をする場合は、よりコストを抑えた運用が可能に。
見積書の作成から、その後の請求書発行までを自動化・効率化したい場合向け。見積書提示後の請求書発行を一括で行えるので、数百社以上の取引先を持つ企業におすすめです。
クラウド請求書発行システム「マネーフォワード クラウド請求書Plus」は、CRMや販売管理システムと受注データを自動連携することで、請求書の一括作成や配信・郵送を実現。請求書作成の柔軟さと、送付作業の効率のよさが魅力です。
過去データを流用した見積書作成はもちろん、利便性の高い機能を多数搭載したタイプ。見積り業務全体を大幅に効率化したい場合に向いています。
AIを搭載した「Sales Quote Assistant」は、見積書作成時のミスの予防、商品登録のアシスト、販売停止商品のチェック、価格のチェックなどの豊富な機能により、見積書作成業務を効率化。精度の高い見積書を作成できます。
「BtoBプラットフォーム 見積書」の場合は、見積書の作成・承認・発行から依頼・受取まで対応。受取側は見積り依頼や受取・閲覧を、作成側は取引先が開封したかをWeb上で確認できます。
自社に適した見積書作成ソフトを選ぶには、以下のポイントに留意しながら比較していきます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
見積書を送付する場合、PDFファイルをメールに添付するケースがほとんどです。ただし、「PDF化の手間を省きたい」「取引先の形式に合わせたい」といったニーズがあるなら、多様な送付方法に対応したシステムを選ぶのがおすすめです。
「Misoca」の有償プランでは、FAX送信に対応。画面上で送信先のFAX番号を入力するだけで、簡単にFAXが送れます。「楽楽明細」は、発行先の要望に応じてWeb・メール添付・郵送・FAXを使い分けられます。自動で割り振り発行ができるので、発行先が多く、それぞれの形式が多岐に分かれていてもスムーズな見積もり発行・送付が可能に。
「BtoBプラットフォーム 見積書」は、取引先が同サービスのアカウントを取得し、Web上で確認するシステム。Web上で受取・閲覧できるため、送付の手間自体が省けます。
ソフトの多くは見積書のフォーマット(テンプレート)を備えています。ただし、「自社で現在使っている見積書の項目とできるだけ同じにしたい」「会社印だけでなく担当者印や検印も必要」など要望がある場合は、対応したソフトを選びましょう。
「ジョブカン見積/請求書」の場合は、5種類のテンプレートから自社に合った見積書が作成可能。「色を変えたい」「会社員や企業ロゴを入れたい」といった声にも応えます。
また「やよいの見積・納品・請求書 24」では、3ステップで簡単に帳票を作成できるほか、自社や取引先に合わせたオリジナル帳票の作成に対応。項目名や明細列数、行数、項目欄などを自由に設定できるため、幅広いアレンジが可能です。業種別のテンプレートも用意されているため、たとえば建設業における「工事件名」「工事場所」「工事期間」といった業界特有の項目にも対応。
たとえば「見積書の提出の際には上長の承認が必須」などのフローが定められている場合は、承認ワークフロー機能を使うと業務効率がアップします。
「Sales Quote Assistant」は、グループウェア「NI Collabo 360」と連携したワークフロー機能を搭載。見積書の項目や、顧客情報、パーソン情報、案件情報の項目ごとに承認ルールの条件設定が可能です。
見積書・請求書の申請・承認機能を備えた「ジョブカン見積/請求書」では、申請や承認のタイミングをメールにて通知し、業務効率の向上を促します。
次からは、先述した3つのタイプ別に、おすすめの見積書作成ソフトをご紹介します。
(出所:ジョブカン見積/請求書公式Webサイト)
累計導入社数20万社を誇る「ジョブカン」シリーズの見積書作成ソフト。見積書、請求書のほか、納品書、領収書、合計請求書、概算見積書、入金伝票などを簡単・きれいに作成できる。
窓付き封筒に対応した印刷テンプレートをはじめ、受信者の閲覧有無の確認、申請/承認ワークフロー、作成済、送付済、受注済などのステータス管理、消費税の自動計算、ユーザー権限設定といった豊富な機能を搭載。レポートから取引先ごとの請求残高が確認できるほか、また入金データや請求金額の自動集計に対応しているので、ミスや工数の削減が期待できる。
(出所:Misoca公式Webサイト)
請求書・見積書・納品書を簡単に作成・管理できるクラウド請求書ソフト。ワンクリックでPDFの発行やリンク共有・郵送・メール送信ができるほか、請求書から領収書・検収書への変換もスムーズ。
スマホ・タブレットからも帳票作成・発行ができるため、いつでもどこでも作業が行える。弥生の会計ソフトや「freee」「マネーフォワードクラウド会計・確定申告」への仕訳連携や、発行した請求書に売掛金の回収保証を付与できる「Misoca回収保証」など、幅広い連携機能が強み。
(出所:やよいの見積・納品・請求書24公式Webサイト)
ソフトをインストールして使用するタイプの見積・納品・請求書作成ソフト。3人に2人が使っているという圧倒的なシェアを誇る。税率ごとの消費税額の自動集計、適格請求書発行事業者の登録番号の設定・出力などに対応している。帳票の作成・管理、柔軟なカスタマイズ、はがき作成・宛名印刷ソフトや送り状発行システムとの連携といった機能を搭載。
また、保守サポートの手厚さに定評があり、1年間無料または特別価格で提供している「あんしん保守サポート」付きのプランも用意している。
(出所:楽楽明細公式Webサイト)
契約継続率99%を誇るクラウド型電子請求書発行システム。帳票データのCSVまたはPDFをアップロードするだけで請求書・納品書・支払明細などの帳票を発行できるため、印刷・封入・発送の手間を省けるのが特徴だ。利用中の販売管理システム・自社開発システムなどから出力される請求データを取り込むだけなので、導入もスムーズ。
請求書はもちろん、納品書・支払明細・領収書などのあらゆる帳票、チラシ・お知らせといった書類の発送にも対応している。
(出所:マネーフォワード クラウド請求書Plus公式Webサイト)
家計簿アプリなどを提供する「マネーフォワード」シリーズのクラウド型電子請求書・債権管理システム。CRM・販売管理システムとの連携によって、受注データを分割・合算して請求書を作成する。申請・承認を通してメールや郵送で一括送付するため、一連のワークフロー効率化に役立つ。そのほかにも、売上按分計上やCRM連携、内部統制といった機能も搭載している。
会計サービス「マネーフォワード クラウド会計Plus」との連携により、成長企業・中堅企業向けの統合会計パッケージとしても利用できる。
(出所:freee会計公式Webサイト)
既存のシステムのまま、インボイス制度・電帳法改正に完全対応できる経理ソフト。支払管理レポートといった機能を用いて、購買などの稟議から経費精算・支払依頼、債務管理、振り込みの実施までを効率化する。加えて、見積・請求書の発行から債権管理、自動消込までの一連のフローにかかる手間も軽減。スタンダードプランでは、ワークフローを用いた分散入力も利用できる。
債権債務のほか、資産管理もまとめて効率化。損益や資金繰りを可視化することで、経理業務のDXを促進する。法令改正があっても、自動アップデートで対応できるので安心だ。1名で業務が完結する企業に向けた「ひとり法人」プランも月額2,980円~にて用意している。
(出所:BtoBプラットフォーム 見積書公式Webサイト)
見積書の「作成・承認・発行」と「依頼・受取」をWeb上で完結させるBtoBプラットフォームサービス。サービスを通じて、作成側は見積書の作成・発行と見積への回答が、受取側は見積依頼と見積書の受取ができる。ExcelやPDFで受け取った見積書もWeb上での一元管理が可能。
同社が提供する「BtoBプラットフォーム ワークフローシステム」との連携によって、社内承認を経てからの見積書の発行も容易。質問・回答の履歴の保存や見積書のスピーディーな検索など、プラットフォームとしての機能も充実している。
(出所:見積Rich公式Webサイト)
累計契約数2,500社超のクラウドサービス。見積書の作成・承認から、納品書、請求書作成までをWeb上で完結できる。見積書の作成や上司への承認手続き、受注後の納品書や請求書の発行まで、印鑑の必要なあらゆるシーンで活躍するため、在宅勤務やリモートワークの強化・効率化につながる。また、商品のカテゴライズや組み合わせ商品、取引先ランクを設定できるので、見積書の作成自体がスムーズに。
柔軟かつ厳格な承認フローで見積トラブルを未然に防止。発行されるすべての見積書は自動的に暗号化されるため、不正や改ざんの予防ができる。
(出所:Sales Quote Assistant公式Webサイト)
あらゆる業種・業態で、社内外を問わず利用できる見積書作成Webシステム。四則演算の設定が可能で、自由に作成できるフレキシブルな見積フォーマットが強み。
AI機能を使った見積書作成時ミス予防や、販売停止商品のチェックや価格間違いのチェック、商品登録のアシストなど、業務効率化をサポートする機能も充実している。「Sales Force Assistant」シリーズとシームレスに連携しており、見積書の保存を行った際に、当該顧客・案件の商談情報を入力できる。見積書から受注伝票への変換も容易だ。
最後に、「見積書作成ソフトを手軽に試してみたい」「スモールスタートに利用したい」という声に応える無料のソフトをご紹介します。なお、上記でご紹介した「Misoca」は、月10通までは無料で利用可能です。
(出所:PASELLY公式Webサイト)
見積書・請求書・納品書・発注書・領収書作成のほか、多数の機能でビジネスの生産性を上げる見積書・請求書作成ツール。顧客情報や請求履歴の管理、社内メンバーとの情報共有、売上の分析、書類の送付や受け取り、予算や目標に対して実績を簡単に入力できる余実管理などが行える。
問い合わせフォームの作成から、フローの作成、各種書類作成・受取まで、顧客とのファーストコンタクトから請求納品までの業務を網羅的にカバー。制限付きですべての機能を無料公開している。
(出所:Zoho Invoice公式Webサイト)
中小企業のためのクラウド型請求書管理ソフトウェア。請求書の発行はもちろん、支払期日の自動通知やオンライン入金処理などの機能でビジネスをサポートする。
複数通貨と複数言語に対応したカスタマイズ可能なテンプレートで、請求書をスムーズに作成。ダッシュボードを通して、グラフを使った分析もできる。スマホアプリからも請求書の作成・送信・管理が行える。そのほかにも顧客情報の保管やレシートスキャンと経費管理、顧客による見積りの承認・否認など、企業が必要とする機能を無料で提供している。
(出所:INVOY公式Webサイト)
見積書・請求書発行から受取、支払いまで素早く簡単にできるクラウド請求書プラットフォーム。必要な項目を順番に入力するだけで書類が完成し、作成後はシステム上でメール送付できる。受取った請求書を5秒でデータ化し、そのままクレジットカードで支払うことも可能だ。定期的に送る請求書を、自動で繰り返し作成する機能も。
契約している法人口座とオンラインで連携し、自動で入出金明細、残高の口座情報を取得。請求管理や入出金管理をさらに効率化したい方向けの有料プランもあり(月額980円〜)。
手入力によるミスを防ぎ、見積にまつわる業務効率化をサポートする見積書作成ソフトは、大きく3つのタイプに分けられます。
(1)手軽な請求書作成にも対応しているタイプ
(2)請求業務の自動化に強みのあるタイプ
(3)見積業務の効率化に強みのあるタイプ
自社の環境に合ったソフトは、「見積書の送付方法の種類」「見積書フォーマットの柔軟性」「承認ワークフロー機能の有無」などを比較することで吟味できます。中には無料で利用できるソフトもあるので、まずは利用してみて、使い心地を確かめるのもよいでしょう。
専門ソフトを導入することで、見積書など書類の作成・封入・発送といった間接業務の手間を減らし、本来の業務に集中できます。業務効率を改善し、ペーパーレスを促進させる見積書作成ソフト。ぜひ導入を検討してみてください。
見積書作成ソフトをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。
株式会社DONUTS
紙に書き込むような感覚で簡単に請求書・見積書などを作成・管理できる請求書作成サービス。電帳法・インボイス制度に対応。ペーパーレスによる業務効率化を実現します。...
株式会社マネーフォワード
手入力なしの請求書発行で、シームレスな業務フローを実現するクラウド請求書発行システム。分割・合算請求書も柔軟に作成可能。法改正にもスピーディーに対応できます。...
<重要なお知らせ> サイトリニューアルに伴い、初回ログインにはパスワードの再設定が必要です。
アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。
パスワード再設定依頼の自動メールを送信しました。
メール文のURLより、パスワード再登録のお手続きをお願いします。
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあった場合がございます。
お手数おかけしますが、再度ご入力をお試しください。
ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。
サービスの導入検討状況を教えて下さい。
本資料に含まれる企業(社)よりご案内を差し上げる場合があります。