電話や店舗での申込、問い合わせ対応や、Excelを利用した契約情報の管理に限界を感じ、専用システムによる効率化を検討している不動産会社の方へ。月極駐車場管理システムの機能や選び方、比較のポイントと共におすすめのツールを紹介します。
月極駐車場管理システムとは、月極駐車場の申込・契約にまつわる事務処理や、契約状況の管理をオンライン上で行えるシステムです。
駐車場の契約・管理業務では、電話問い合わせや来店への対応、契約書の郵送や書類作成などの事務作業が負担となります。賃料の単価が低い月極駐車場では収益率が低いため、物件あたりの収益率向上や集客の強化を図るためには、なるべく手間をかけずに業務効率化することが求められます。
月極駐車場管理システムを導入することで、主に以下のようなメリットが得られます。
多くの月極駐車場管理システムは、以下のような機能を搭載しています。
申込から契約後の更新や解約までの手続きをオンライン上で完結できる機能。顧客側で必要な手続きを進められるため、貸主側の手間を削減。また、審査を自動化して、最短30分程度で契約を締結できるシステムも。
クラウド上の管理画面で契約状況や顧客情報、稼働率などを確認する機能。滞納や連絡待ちといった顧客対応が必要なステータスや、駐車場ごとの物件管理について最新の状況を確認できます。リーシング状況をまとめたレポートを出力するシステムも。
満車の駐車場に対して、顧客が空き待ち予約できるようにする機能。物件の空きが出た時点で顧客に自動で通知が届くので、すぐに空きを埋められます。
中には、以下のような、集客支援や業務効率化に役立つサービスを合わせて提供しているシステムもあります。
駐車場に設置する看板へのQRコード掲載や、駐車場検索ポータルサイトに物件掲載するサービス。見込み客にリーチする機会を増やします。
集金や未払いへの督促といった収納業務の代行や、トラブルや問い合わせに対する一次対応などを代行するサービス。時間のかかる顧客対応の手間を削減します。
月極駐車場管理システムは大きく4タイプに分けられます。それぞれの特徴と選び方について解説します。
駐車場管理の業務効率化や、集客強化を実現したい場合におすすめのタイプ。利用者の申込や契約、更新手続きなど必要な事務処理を自動化します。また、ポータルサイトへの物件掲載や空き待ち予約対応を通して、集客の効率化を実現。業務効率化と集客強化の両面から、駐車場の収益効率アップに貢献します。
たとえば「アットパーキングクラウド」は、クラウド上の管理画面から物件管理、顧客管理に対応。リーシングレポートを自動で作成して、月極駐車場の申込状況・稼働状況をリアルタイムで確認できます。
また「CarParking One」は、満車の駐車場への問い合わせを空室予約として登録すれば、空きが出たタイミングで顧客に通知をする「空き待ち予約」機能を搭載。
不動産会社向けの賃貸管理システムと連携させて利用するタイプ。賃貸管理システムをベースに、追加機能として駐車場管理機能を提供しているものも。賃貸管理システムに登録した物件や募集情報と、駐車場への利用申込を連携することで、システム間での登録の手間がかからず、入力ミスも減らせるというメリットがあります。
たとえば、「駐車場DX」は、賃貸管理システム「i-SP」または「SP-Ⅱ」のオプション機能として提供。空室情報の確認からWeb申込までの手続きに加えて、賃貸管理システムに電子契約オプションをつけることで契約までを一気通貫で行えます。
また、「Simple Up賃貸管理システム 駐車場管理」のように、オンライン申込・契約などには対応せずに、契約書や収支報告書などの作成・管理機能を主軸とするシステムも。
一部の駐車場管理業務に特化して提供するタイプ。既存の業務フローを残しつつ、煩雑な契約の事務手続きなど、業務効率化の効果が高い部分に絞ってオンライン化や自動化を実現します。
たとえば、「QRsign」はオンライン契約に特化しており、個人契約、法人契約のいずれにおいても契約に必要なすべての業務をオンラインで完結。加えて、駐車場管理向けならではの機能として、「申込や契約状況のリアルタイム確認」「空き待ち予約・通知」「決済業務対応」「駐車場シェアリングサービスと連携した集客強化」などが可能です。
駐車場管理業務をできるだけ減らしたい、アウトソーシングしたい場合におすすめのタイプ。負担が大きい事務処理を代行してもらうことで、駐車場の管理戸数の増加や収益向上といったコア業務に集中できるようになります。
たとえば「いえらぶ駐車場管理」では、Web問い合わせ、電話問い合わせ、運用業務、契約業務といった管理にまつわる業務をアウトソーシングできる「丸投げプラン」を提供。業務フローの部分的な代行や段階的な導入にも対応しています。
上記のタイプを踏まえたうえで、月極駐車場管理システムを選ぶ際に留意したい3つの比較ポイントについて解説します。
申込や契約の電子化をスムーズに誘導・案内できれば、管理業務の効率向上とともに、利用者にとっての利便性が高まるため、集客強化にも有効です。申込から契約までの一連の手続きをオンライン上で完結できるので、紙・書面のやり取りに比べて事務の時間が短縮され、記入ミスのリスクも減ります。
「アットパーキングクラウド」や「Park Direct」、「QRSign」は、申し込み用QRコードを駐車場に設置された看板に記載するサービスを提供。看板を見た利用者をその場でWeb申込へと誘導できます。
また、オンライン決済に対応しているシステムを利用すれば、収納の手間が削減可能に。たとえば「Park Direct」では、クレジットカードや400以上の金融機関、5つのコンビニと連携しており、オンラインで賃料を決済できます。
看板頼りの集客から脱却して、Web経由での問い合わせを獲得したい場合には、月極駐車場ポータルサイトへの物件掲載に対応しているシステムが選択肢となります。物件掲載が多い、問い合わせが多いなど、集客力の高いポータルサイトに掲載することで、集客強化が期待できます。
たとえば「アットパーキングクラウド」は、同社が運営する大手月極駐車場ポータルサイト「アットパーキング」に物件を無料掲載できます。月間問い合わせ数2.6万件以上の実績を持つため、集客力の強化が見込めます。
また、「CarParking One」は、駐車場掲載数72,000件以上の月極駐車場検索サイト「カーパーキング」へ無料掲載が可能です。
賃料の収納業務を効率化させたい場合は、収納代行サービスに対応しているシステムを選びましょう。中には、利用者の滞納に対して立替払いをしてくれるサービスも。
たとえば「CarParking One」であれば、収納代行に加え、未納時の滞納保証が無料で付帯。督促業務の負荷軽減や未回収リスクの低減が期待できます。
「アットパーキングクラウド」は、100%立替払いで滞納保証に対応。また、収納した賃料は信託保全を行い、提携の信託銀行から送金される点も安心です。
(出所:アットパーキングクラウド公式Webサイト)
オンライン契約で自動集客を実現する、全国対応の月極駐車場管理システム。月極駐車場の管理業務を削減して、収益アップと稼働率向上にコミットする。クラウド上の管理画面で月極駐車場の物件管理、顧客管理が可能。リーシングレポートも自動作成するので、月極駐車場の申込状況・稼働状況がリアルタイムで確認できる。
また、看板に掲載したQRコードからオンラインで申込、更新・解約を含む契約が完結するなど、契約管理業務の効率化に強みを持つ。自動対応のクイック審査で、申込から最短30分で契約締結が可能だ。また、利用者13万人以上の実績を持つ月極駐車場ポータルサイト「アットパーキング」に無料で物件を掲載。看板とWeb、2つのチャネルで集客をサポートする。
既存の駐車場利用者の集金代行、滞納保証にも対応できる便利で安全な賃料収納システムにも強みあり。賃料の収納および賃料未納者への督促業務代行に加え、滞納保証サービに対応する。
(出所:Park Direct公式Webサイト)
駐車場の募集から契約業務、月額使用料の収納代行や顧客管理までをオンライン上で完結するモビリティSaaS。1台から数万台まで幅広い規模に対応する。
看板のQRコードやWebから集客を行い、申込〜契約後まですべての業務をオンライン化。業務負荷や、郵送・印刷にかかるコストを大幅に削減する。空車状況、初期費用や対応車両などの駐車場情報の確認がWebで完結するので、電話問い合わせへの対応が不要に。
QRコード付き看板のほかに、リスティング広告や、キャッシュバックキャンペーンなどの集客施策を実施。また、システム経由で契約を行った顧客に向けて、クーポンを配信するといった施策も可能だ。カーシェアリングサービスや自動車保険など、賃料以外の収益化支援も行っており、他サービスと自動連携に対応。
(出所:CarParking One公式Webサイト)
最小管理で最大売上にコミットする月極駐車場管理システム。申込~契約、更新、解約まですべての手続きがオンラインで完結する。
システムに登録した情報は、日本最大級の月極駐車場検索サイト「カーパーキング」に無料で掲載されるため、効率的な集客が期待できる。サイトへの問い合わせには同社の営業部が対応するため、手間も増えない。また、自動振替・振込による収納代行に加え、システム導入以前からの契約者の収納代行を依頼できるのも魅力。
満車になっている駐車場に問い合わせがあった場合は「空車予約」として登録。解約が出た場合にスムーズに次の利用者を案内できるので、空き期間を最低限に抑えられる。そのほかにも、リアルタイムで稼働状況・申込状況を確認できるダッシュボード機能や、レポートの自動作成、月極駐車場の借主が利用できるマイページなど、便利な機能が充実。
(出所:駐車場クラウド公式Webサイト)
顧客管理、契約管理、駐車場管理、予定管理、請求処理、入金処理など、駐車場を運営するために必要な管理機能が豊富にそろうクラウドシステム。
煩雑になりがちな顧客の基本情報や、契約に関する情報を一画面に集約。使いやすさを追求した画面設計で、優れた操作性に定評あり。たとえばトップページでは、本日のスケジュールや拠点ごとの駐車場の稼働率や、サイズごとの空き状況が一目でわかり、リアルタイムで各拠点の状況を把握できる。
また、ホーム画面には、スケジュールや管理・稼動している駐車場数など、業務に必要な最新情報が常に表示される。駐車場ナンバーや顧客名、電話番号から顧客情報をすぐに呼び出せる、検索機能も便利だ。
(出所:G-Parking公式Webサイト)
駐車場管理の効率化と収益改善を強力にサポートする、クラウド対応の月極駐車場管理システム。契約書・オーナー情報の登録や、リアルタイムな空き情報の把握、細かな書類発行まで、便利な機能を多数備えている。
駐車場の空き管理はもちろん、空き予約、クレーム・修繕の履歴管理に対応。駐車場の入金状況を年間の管理表として把握できるほか、車庫証明手数料や、保証金、臨時に発生する請求にも対応している。また、口座振替管理もカバーしているため、入金消込の手間を削減するなど、業務効率化に役立つ。
ログインIDで地域や権限を分けられるほか、契約書の種類を駐車場ごとに設定することができるのも魅力。オプションサービスとして、会計システムと連携するカスタマイズ機能を提供。
(出所:駐車場DX公式Webサイト)
賃貸管理業務のすべてを網羅するハイエンド向け賃貸管理システム「i-SP」と、クラウド型賃貸管理システム「SP-Ⅱ」のオプション機能として提供されているシステム。
月極駐車場の募集看板に掲載したQRコードをからWeb申込へ誘導。利用者がシステム上で空き情報や初期費用・月額賃料の確認をしたら、そのままWeb申込へとつなげられるため、電話・来店対応の手間が省ける。24時間365日稼働するシステムで対応するため、機会損失の防止としても有用だ。
「i-SP」や「SP-Ⅱ」に登録した物件や募集情報を連携するため、登録の手間がかからず、入力ミスも減らせる。また、契約者が入力したWeb申込のデータはi-SPやSP-Ⅱに取り込まれ、空室情報と連携できる。
(出所:Simple Up賃貸管理システム 駐車場管理公式Webサイト)
「明日から使える」をコンセプトに、画面設計のわかりやすさに強みを持つ、地域密着型の不動産会社向け賃貸管理システム。賃貸物件に加えて、駐車場の区画管理もサポートしており、駐車場管理のみの用途でも使える。駐車場の区画管理のほか、車種やナンバーの登録、契約書や収支報告書の出力も可能。対応履歴を残せるため、チーム間での情報共有もスムーズに。スマホやタブレットから閲覧できるので、違法駐車であるかが現地ですぐに調べられる。
契約者が同じであれば物件と駐車場を紐付けて登録することも可能。関連付けた物件と駐車場は、収支報告も自動で一つにまとめて印字されるので、部屋の管理とともに、駐車場の契約書・収支報告も併せて効率化を実現する。
(出所:QRsign公式Webサイト)
申込や電子署名・決済、管理、更新、解約など、契約にまつわる面倒な業務や書類管理をオンライン化するサービス。月極駐車場の個人契約・法人契約の両方に対応。従来の紙での契約から、オンライン契約への移行もスムーズに行えるシステム設計が魅力だ。
契約書管理や初期費用の決済、契約書の自動作成といった契約フローをオンラインで完結。電子署名には厳格な法規制要件に準拠するAdobe Approved Trust List(AATL)を採用している。また、他の電子署名サービスにも使える電子印鑑の作成を代行するサービスも提供。氏名印・社印のほか、オリジナル印面の作成も可能で、jpeg、png、gifなど幅広いファイル形式に対応している。
更に、集客をサポートする様々なツールも用意。駐車場の空きを自動で見込み客へ通知する「あき通知機能」や駐車場シェアリングサービス「QRpark(キューアールパーク)」との連携により、契約チャンスを広げられる。
(出所:いえらぶ駐車場管理公式Webサイト)
「QRsign」を利用した完全オンラインの月極駐車場契約・駐車場管理サービス。すべての業務をオンライン化して、駐車場の契約管理業務を削減、集客支援による収益向上に貢献する。
Web問い合わせ、電話問い合わせ、運用業務、契約業務など、すべての管理業務に対応する「丸投げプラン」を提供。グループの保証会社による滞納保証を最大24カ月分、全物件に付帯するほか、手間が掛かる毎月の集送金業務も代行する。
集客支援として、Google・Yahooなどの検索サイトへの表示や、「いえらぶ物件検索」「いえらぶpark駐車場検索」などのポータルサイトへの無料掲載を提供。また、月極駐車場の空き区画を同社が提供する駐車場シェアリングサービス「QRpark」で時間貸しするなど、特別な機材を設置することなく、収益向上施策を実施できる。
申込や契約にまつわる業務をオンラインで行える駐車場管理システム。既存の事務作業を効率化するだけでなく、空き待ち予約などの便利機能や集客支援のサービスによって、駐車場の収益向上をサポートします。
システムは特徴別に「管理機能が充実したタイプ」「賃貸管理システムとの連携型」「特化型」「管理業務代行にも対応するタイプ」といった4タイプに分類可能。自社の運用に合ったタイプの中から、「オンライン申込・契約の対応方式」「月極駐車場ポータルサイト経由の集客力」「収納代行の対応有無」といったポイントで、更に詳細な比較を進めましょう。
本記事でご紹介したタイプ分けや比較ポイントなどを参考に、駐車場管理システムの導入を検討してみてください。
<重要なお知らせ> サイトリニューアルに伴い、初回ログインにはパスワードの再設定が必要です。
アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。
パスワード再設定依頼の自動メールを送信しました。
メール文のURLより、パスワード再登録のお手続きをお願いします。
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあった場合がございます。
お手数おかけしますが、再度ご入力をお試しください。
ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。
サービスの導入検討状況を教えて下さい。
本資料に含まれる企業(社)よりご案内を差し上げる場合があります。