株式会社スカイディスク
最適な生産計画をAIが自動立案する生産管理DXツール。安心の定額料金。残業時間20%削減、納期遅延30%解消、事故・不良品率ゼロを実現。誰でも使える操作性で属人化や工数負荷を改善します。
サービスの詳しい情報をチェック!
複数のサービスを比較できる!
最適ワークスは、独自AIを用いて製造条件などに応じた生産計画を立案する生産管理システムです。
「ASPICクラウドアワード2023 AI部門 総合グランプリ」の受賞、及び、経済産業省による「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に選出された株式会社スカイディスクが提供するサービスで、大手食品メーカーや産業用機器製造企業など、大企業から中小企業まで規模・業種を問わず、正式リリースから約1年にもかかわらず100社超の導入実績があります。
「どの製品を・何個・いつまでに」というオーダー情報を入力するだけで、独自開発AIが最適な生産計画を自動作成。 加工・組立生産だけでなく、プロセス生産にも対応し、制約条件を柔軟に反映できます。
UIは見やすく、簡単に操作できる仕様です。人的ミスを減らして、実現性の高い効率的な生産計画の立案を実現します。
限定した範囲でスモールスタートできるため、最短1カ月での導入も可能。企業の実態・実績に合わせてマスター等を調整できるため、短期間でシステム運用を軌道に乗せられます。
オーダー情報を入力すると、AIが自動で、製造条件や独自ルールなどの制約条件を考慮した生産計画を立案します。数秒〜数分間で自動作成できるため、計画立案業務の属人化の解消や効率化が図れます。
独自開発したAIには柔軟なアルゴリズムを採用しており、加工・組立生産だけでなく、プロセス生産にも対応。多品種少量生産にも活用できます。特急オーダーや急なオーダー変更などにも対応可能です。打診されたオーダー内容をもとに、システムで変更シミュレーションを行えるため、製造の見通しを確認した上で、生産計画を作成・変更できます。計画立案の業務効率化だけでなく、工場の設備稼働率や生産性の向上にも寄与します。
直感的な操作性で属人性を排除し、管理業務の精度を標準化。生産計画はガントチャートで可視化され、オーダー・設備の軸で、いつ・どのような工程を行うかなどを把握できます。画面上のタスクは、ドラッグアンドドロップで移動でき、工程やオーダーの変更にもすぐに対応できます。
手間のかかるマスター設定を簡単に行える「工程デザイナー」も搭載。製品ごとの工程や作業時間などを簡単に設定でき、設定後も製造現場の実績に応じた調整が可能です。既存業務のマスターデータの可視化・整理にも活用できます。データの手入力による人的ミスや業務負担を減らし、計画立案の効率化を図ります。
実績を踏まえて軌道修正を繰り返す「アジャイル型」の導入フローで、短期間で実態に合わせたシステム構築を実現。要件定義に多くの時間を費やす「ウォーターフォール型」と異なり、スモールスタートで導入できるため、最短1カ月で運用を始められます。範囲を限定し小さく運用を行い、実施状況に応じてマスター等を調整。実績に応じて修正を加え、現状業務の把握・整理をするとともに、企業がイメージする生産計画の立案が可能な状態に近づけます。
導入から運用までは、専属のカスタマーサクセスがフルサポート。オンライン面談とメールによるサポートで細かな不明点にも対応し、プロフェッショナルプラン以上ではマスターデータ設定数に制限なしで対応できます。
会社名 | 株式会社スカイディスク |
代表者名 | 内村 安里 |
所在地 | 〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴2-3-6 赤坂プライムビル4F |
このサービスはまだ口コミ投稿はありません。
<重要なお知らせ> サイトリニューアルに伴い、初回ログインにはパスワードの再設定が必要です。
アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。
パスワード再設定依頼の自動メールを送信しました。
メール文のURLより、パスワード再登録のお手続きをお願いします。
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあった場合がございます。
お手数おかけしますが、再度ご入力をお試しください。
ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。
サービスの導入検討状況を教えて下さい。
本資料に含まれる企業(社)よりご案内を差し上げる場合があります。