株式会社xenodata lab.
世界中の経済データを事前に学習したAIによる需要予測サービス。学習用データは不要。予測したいデータを登録するだけで、需要予測や販売予測など、1年先までの月次推移予測を手軽に実現します。
サービスの詳しい情報をチェック!
複数のサービスを比較できる!
xenoBrain 経営指標予測オプションは、世界中のニュースや統計を学習した高精度AIによる需要予測サービスです。利用しているAIは、xenoBrain独自の大規模言語モデルを活用。ニュースや統計などの幅広い経済情勢を学習した予測や、その根拠説明を行うことができる革新的な予測AIです。
事前に2,000万本のニュースや4.5万本の統計データなどを学習させることで、ユーザーが関連するデータを選定・収集しなくても、様々な世界情勢を考慮し、自社製品の販売数量や販売金額などあらゆるデータの予測や、その根拠の説明を実現します。
<こんな方におすすめ>
主なユーザーとしては、企業における経営企画、営業企画、調達部門などで採用されています。経営企画では予算策定や投資等の戦略的な意思決定時に、営業企画では顧客業界の景況感の把握や自社の売上計画の策定時に、調達部門では原材料価格を予測することを目的に利用されています。
また、汎用的なAIであるため、ユーザーの業種に制約はありません。エネルギー、機械、化学、建材、商社、食品など、大手企業を中心に150社を超える企業が導入しており、実績も豊富です。需要予測だけでなく、企業業績予測、業界調査、ニュースデータ等、需要予測に関連する調査もxenoBrainで完結できるように様々な分析データを提供しています。
<利用できないシーン>
xenoBrain 経営指標予測オプションは、1年先までの月次推移の予測を行うAIであり、日次の予測を行うことはできません。また、SaaSサービスであり、現在API連携は提供していません。更に、1指標あたりの従量課金であるため、万単位など大量品目の予測には適さないサービスです。
xenoBrain 経営指標予測オプションは、需要予測や販売予測をどこよりも手軽に実現。膨大な経済データを学習したAIが、ノーコード・ノーデータで経営に必要な指標の予測を完全自動化します。アルゴリズム開発が不要なことはもちろん、学習用データを自分で収集する必要もありません。予測したいデータを登録するだけで、予測結果と分析結果を入手できます。
経済環境に影響する時系列データであれば、1年先までの月次推移を予測できます。また、突発的な経済情勢の変化が起きた場合でも、その影響を織り込んで予測が修正され、期中の計画のモニタリングにも利用可能。また、予測結果はExcelでダウンロードできます。
予測結果を提供するだけでなく、予測の根拠を「市場需給要因」、「市況価格要因」、「マクロ環境要因」の3つのカテゴリーに区分し、それぞれのカテゴリーごとに、先行指標となる統計データと関連するニュースの発生数から分析・共有します。
会社名 | 株式会社xenodata lab. |
代表者名 | 関 洋二郎 |
所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-4 グローシア上野302 |
このサービスはまだ口コミ投稿はありません。
<重要なお知らせ> サイトリニューアルに伴い、初回ログインにはパスワードの再設定が必要です。
アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。
パスワード再設定依頼の自動メールを送信しました。
メール文のURLより、パスワード再登録のお手続きをお願いします。
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあった場合がございます。
お手数おかけしますが、再度ご入力をお試しください。
ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。
サービスの導入検討状況を教えて下さい。
本資料に含まれる企業(社)よりご案内を差し上げる場合があります。