国内最大級のシェアを誇るクラウド型会計システム。インボイス制度・改正電子帳簿保存法に対応。利用料金は月額5,480円/3名(年一括払時)~、月額300円/人で経理担当者の有料アカウントを追加可能。
サービスの詳しい情報をチェック!
複数のサービスを比較できる!
freee会計は、社内のあらゆる情報と業務を一元管理し、全社で業務の最適化を進められるクラウド型会計システムです。
銀行やクレジットカード、電子マネーなどとの自動連携や、自動記帳・自動仕訳に対応。使えば使うほど賢くなる仕訳学習機能も搭載し、経理にかかる工数を大幅に削減します。売上利益の詳細分析や今後の資金繰りなど、経営に活かせるレポートも自動作成可能です。
適格請求書の作成・電子保存もできる上に、経理業務を通じて自動生成されたデータは現在利用する他社会計ソフトと連携可能。そのため、「今利用している会計ソフトを変更することなく、インボイス制度・改正電子帳簿保存法に対応させたい」という企業も気軽に導入することができます。
更に、債権管理・債務管理だけでなく、資産管理もまとめて効率化。損益や資金繰りを可視化し、経理業務のDX化を実現。期中の乗り換えにも対応しており、専任の導入支援担当が業務フローの見直しから操作方法までサポートしていきます。
クレジットカードや銀行口座の明細情報を自動で取得して、勘定科目を推測して仕訳を提案します(特許取得)。使用するたびにソフトが学習していき、経理が自動化されるため、入力ミスや手間を減らすことができます。
入出金管理など、請求書データを入力すれば売掛金・買掛金を自動で仕訳登録。入出金のあった口座明細情報を取り込むと、既存の仕訳とマッチして消込。帳簿の反映までスムーズに行えます。
経費精算・支払依頼・稟議ワークフロー・証憑管理などの周辺業務もfreee1つでまとめて効率化。転記の手間やヒューマンエラーをなくし、会社全体の生産性を改善します。
取込データから、売上や費用、売掛/買掛金、資金繰りなど各種レポートを自動作成。複数の事業所データもリアルタイムに同期します。支店・部門ごとの数字の確認も可能です。レポート作成の手間なく最新の数字をいつでも把握でき、経営判断を迅速に行えます。
※その他、スタンダードプラン、アドバンスプラン、エンタープランなど計5つのプランを提供。詳細はお問い合わせください。
会社名 | フリー株式会社 |
代表者名 | 佐々木 大輔 |
所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー21階 |
全体評価
★★★★★ 4.5
使いやすさ ★★★★★
業務貢献度 ★★★★★
機能への満足度 ★★★★★
はじめやすさ ★★★★★
価格の妥当性 ★★★★★
投稿日:2025/01/10
全体評価
★★★★★ 4.0
使いやすさ ★★★★★
業務貢献度 ★★★★★
機能への満足度 ★★★★★
はじめやすさ ★★★★★
価格の妥当性 ★★★★★
必要以上に人員を増やせないため、経理は雇わずに経営者本人が経理業務を行うことにしました。
全くの経理初心者でしたが、インターフェースは分かりやすく経理に詳しくなくてもレクチャー通りに進めて行けば段々と慣れてくると思います。
freee会計を導入する際に税理士紹介のツールも用意されていて、今の税理士さんとも繋がることができました。
仕訳作業などで分からないことがあった時はfreee会計で税理士さんにコメントを送れ、帳票も相互でやり取りできるので、どんどん質問して経理への理解も深まってくると思います。
最初は費用が安くコスパ最強で星5をつけたいところだったのですが、価格改定がされて費用がアップしてしまったので星4にさせていただきました。
ただ、機能は十分だと思うので、初めて会計ツールの導入を検討されている方にはお勧めできる製品だと思います。
価格改定の際に今まで使用できていたツールや数量制限が入り、プラン変更で使えなくなったものがいくつかあるので、プラン改定の際は今まで使用できていた機能は継続して利用できるようにしてもらいたいです。
価格改定で全く同じ機能をもったプランにすると、必要以上のプランにしないといけないため、いくつかツールが使えないプランに変更するほかありませんでした(コスパが非常に悪くなるので)。その点が非常に残念なポイントでした。
投稿日:2024/12/27
全体評価
★★★★★ 5.0
使いやすさ ★★★★★
業務貢献度 ★★★★★
機能への満足度 ★★★★★
はじめやすさ ★★★★★
価格の妥当性 ★★★★★
法人設立1年目で会計の知識もない状態でしたが、操作は直感的に行えるうえに、分からないことはサポートページから動画で解説してくれているので非常に分かりやすかったです。
複数の口座と紐づけられる点は良かった。また、freeeの法人カードもあるため連携できるのは非常に助かるなと思いました。
freee申告やfreee人事労務などのアプリとも連携できるのは分かりやすくて助かります。
取引登録したときに、個人なのか法人相手なのかを選択して、源泉徴収あり/なしが選択できて、源泉所得額まで自動で計算してくれるといいなと思いました。
投稿日:2024/12/26
全体評価
★★★★★ 5.0
使いやすさ ★★★★★
業務貢献度 ★★★★★
機能への満足度 ★★★★★
はじめやすさ ★★★★★
価格の妥当性 ★★★★★
今までは会計事務所に外注しており、タイムラグがあった。
日々の取引を入力する際、複雑な会計知識がなくても簡単に仕訳を行える事に加え、銀行口座やクレジットカードと連携し、取引データを自動で取得・反映できるため、手動での仕訳入力の負担を大幅に削減してくれました。
売上や経費、利益などをわかりやすく可視化するレポート機能を提供してくれます。これにより、財務状況をリアルタイムで把握でき、経営判断に役立てることが出来ています。
建設業特有の会計には対応しておらず、その部分に関しては今まで同様会計事務所に外注しているため、そこを改善してほしい。
<重要なお知らせ> サイトリニューアルに伴い、初回ログインにはパスワードの再設定が必要です。
アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。
パスワード再設定依頼の自動メールを送信しました。
メール文のURLより、パスワード再登録のお手続きをお願いします。
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあった場合がございます。
お手数おかけしますが、再度ご入力をお試しください。
ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。
サービスの導入検討状況を教えて下さい。
本資料に含まれる企業(社)よりご案内を差し上げる場合があります。