ソーシャルワイヤー株式会社
Webニュースや新聞記事、独自収集したデータベースを用いた反社チェック・コンプライアンスチェック専用サービス。知りたい情報だけをサクッと検索でき、チェック工数を大幅に削減可能。
サービスの詳しい情報をチェック!
複数のサービスを比較できる!
RISK EYESは、取引先・個人の反社会的勢力との関係性や、犯罪関与・不祥事等の情報を、公知情報や独自収集したデータベースなどから確認できる反社チェック・コンプライアンスチェックサービスです。取引実績500社以上。当サービス提供後、株式を公開した企業は40社。上場企業からスタートアップ企業まで、幅広いお客様に利用されています。
反社チェックでよくある以下のような様々な課題を、専用ツールならではの多彩な機能で解決します。
「ノイズが多い(例:反社チェックに不必要なエンタメ系の記事・警察の人事情報・コラムなどがヒットする)」
「反社チェックの結果を残すため、1件1件の記録が大変」
「既存取引先のスクリーニングや大量検索に手間がかかる」
1回の検索で同時に調査できる媒体は以下の5つです。
「暴力団」や「逮捕」などで通常検索すると、刑事・ヤクザものの映画・ドラマ・書籍のほか、コラムや社説などの不要な情報が多数ヒットしてしまいます。RISK EYESなら、あらかじめ不要な情報が検索対象とならないように独自の公知情報D B を構築しており、不要な情報を可能な限り除外することができます。
また、直近7年分の反社関連情報の有無をピンポイントでチェックできる「アンチソーシャルDB」もあり、無駄な情報を確認する手間が省けます。
検索時の掛け合わせワードは事前にシステム設定しておくため、検索する際は「企業名(人名)」だけでOK。通常検索のように「暴力団」「逮捕」など、わざわざ入力する必要はありません。
また、検索履歴は自動保存されるため、「いつ」「誰が」「どんな検索で」「どんな判断をしたか」をRISK EYESで管理できます。ヒットした情報の懸念度や、AI判定によるネガティブ率が高い情報のみに絞り込んで結果を確認できるなど、工数を省くための機能を取り揃えています。
取引先を一つひとつ調べる以外に、対象リストを会員ページ上からアップロードすることで、すべての取引先を一括で調査することもできます。また、取引先への定期的な反社チェックに利用する際には、前回検索されなかった新しい記事のみを差分検索することもできます。すべての取引先を調べ直す必要がないため、調査の工数を削減することができます。
また、営業システムなど既存システムとのAPI連携も可能なため、記事確認や結果登録を既存システムで行うことができ、業務の負荷を軽減することができます。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
代表者名 | 庄子 素史 |
資本金 | 3億5,400万円 |
所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6階 |
全体評価
★★★★★ 4.8
使いやすさ ★★★★★
業務貢献度 ★★★★★
機能への満足度 ★★★★★
はじめやすさ ★★★★★
価格の妥当性 ★★★★★
投稿日:2024/07/10
全体評価
★★★★★ 5.0
使いやすさ ★★★★★
業務貢献度 ★★★★★
機能への満足度 ★★★★★
はじめやすさ ★★★★★
価格の妥当性 ★★★★★
顧客、取引先、あらゆる面で事前にスクリーニングすることができ、リスクがあるまたはその種がある場合のエビデンスを、過去のWEB NEWSや新聞記事から瞬時に検索して該当結果を出してくれる点は非常に優秀であると思った。
非常にシンプルなUIで、説明書やガイド無しでも、即使えるユーザビリティが良い。
特に営業社員それぞれが顧客取引を行う前に、必ずプレスクリーニングをかけて問題のない顧客か取引先かを、自身でも調査するようになった。マインドセットが変わったプラットフォームである。
検索ワードで調べた際にエビデンスが引っ張って来れるチャネルがもっと増えてほしい。雑誌、SNSなど。
また、完全合致でなくても、一部合致や近しいエビデンスを類推抽出できるような機能がほしい。
投稿日:2024/07/10
全体評価
★★★★★ 5.0
使いやすさ ★★★★★
業務貢献度 ★★★★★
機能への満足度 ★★★★★
はじめやすさ ★★★★★
価格の妥当性 ★★★★★
新規取引先調査に課題があり導入した。新規取引先の調査を行う際に多角的な観点で情報を得られたので、対応を検討するのに役立ちました。
基本機能:検索性が良い
付加的な機能:新聞、WEB検索だけではなく、ブログ検索等抜け目がない
価格:導入するのに稟議を上げやすい導入コスト
画面設計や操作のしやすさ:わかりやすい
サポート:担当者が丁寧
まだ使い始めて間もないので不満はないです。一括調査の仕方や調査結果の管理、閲覧の仕方なども聞いている範囲で良さそうだった。
投稿日:2024/07/09
全体評価
★★★★★ 4.0
使いやすさ ★★★★★
業務貢献度 ★★★★★
機能への満足度 ★★★★★
はじめやすさ ★★★★★
価格の妥当性 ★★★★★
IPO準備をきっかけに新規取引先、新入社員など、弊社に関わる方の反社チェックを始めましたが、インターネット検索等で反社チェックを行うのは、担当者の手間がかかっておりました。
RISK EYESのシステムは対象の名称を検索ワードに入力し、かつ「反社」というワードに絞込検索ができるため、反社チェックを効率よく実施でき、担当者の工数削減を大きく感じております。
「反社」というワードでフィルターをかけて検索できる。
除外ワードを入力して検索できる。
外国籍や、海外の会社の反社チェックを海外検索から実施できる。
UIがシンプルで初めて操作する者も簡単に利用することができる。
複数の反社チェックを実施する際に、一括チェックをすることができる。
上記の機能がある事により、工数削減に貢献していただいているシステムだと思います。
環境依存文字の検索が対応されていないことがあります。
また、メディアへ露出の多い方と同姓同名の検索を行う際は、反社記事に引っかかることが多いのですが、メディアの記事は対象外にできる機能があると、尚よいと感じました。
<重要なお知らせ> サイトリニューアルに伴い、初回ログインにはパスワードの再設定が必要です。
アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。
パスワード再設定依頼の自動メールを送信しました。
メール文のURLより、パスワード再登録のお手続きをお願いします。
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあった場合がございます。
お手数おかけしますが、再度ご入力をお試しください。
サービスの導入検討状況を教えて下さい。
本資料に含まれる企業(社)よりご案内を差し上げる場合があります。